2016/09/08

葉物寄せ植え3号の様子&ビオラの芽が出た?

台風13号に備えて鉢を床に集めていましたが

風は殆どなく、植物たちにとっては恵みの雨になったようです。

明日一気に晴れて暑くなったら、南側は危険かも?・・・



北側に置いている葉物寄せ植えも、一応玄関の中に入れていました。

コリウスがそろそろ折れやすくなる季節ですからね。

でも風が強くなかったので入れなくても良かったみたいです。

夏場全然日が当たらなかった白妙菊は枯れちゃいましたが

7月の末あたりに切り戻したコリウスはどんどん伸びて

ヒポエステスも先の方が尖ってきて花を咲かせる体制に入ってきました。

 8/9撮影

そしてみんな光を求めて右方向に伸びていっているので


真横から見たら真正面みたいに見えるという、ね・・・^^;

外から帰ってきた時のインパクトが強いです(笑)


一昨年の秋に買った緑のシンゴニウム、

去年の秋に買ったピンクのシンゴニウム、(両方ダイソー)

どっちも大きくなりました。

シンゴニウムとこのコリウスは今年の冬も部屋の中で冬越しさせます。

ヒポエステスは南側ベランダで冬越しさせます。




先日蒔いたビオラの種から第一号の芽が出てきたと思ったら

あっというまに徒長し始めたので、南ベランダの野菜棚に入れました。

殻を被ったままなので無事に双葉が開いてくれるといいな。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ