2016/09/19

半分枯れてる子たち、秋の植え替えどうしよう?他

コリウスの陰になっていたトレニアを移植して作った青系寄せ植え、

台風13号(雨だけ)の後、トレニアの茎が何本か枯れたので

ヒョロッとしたのがニチニチソウに被さった感じで咲いています。

もうちょっとボリュームが出てほしかったけど、

ベランダに花が少ないのでこれでもありがたいです。

このトレニアの色も好きだけど、来年はピンクもまた買いたいな。

 9/2撮影



買った時だけ綺麗で、その後どんどん焦げていった…ように見える
 5/21撮影

メカルドニア、咲かなかったら秋の植え替えで処分しようと思ってたんですが、
 8/29撮影

咲いたんです! ・・・と書きたいところですが咲きません(- -;

でも数本だけ元気に伸びてきて垂れていたので、

持ち上げて焦げたところを隠しています。(垂らすと大半は黒焦げ)


花期は10月までだったはず。咲くの?咲かないの??

葉っぱだけでも元気なら葉物として寄せ植えに使って

冬越しできるかやってみようかな?・・・ダメ元で。




春に2年目の花を咲かせたアジュガを夏越しさせる為に
 4/30撮影

使い古しのマイバッグに集めた頃は溢れすぎて、切って減らしてたのが、

夏場、コナジラミにやられまして、オルトランも2回蒔いたんですが

暑さと蒸れとコナジラミに負けて? だいぶ枯れてしまいました。

(葉に付いている白いのはオルトランで、袋の白い粒粒はコナジラミの跡です)


ポットに移植して救いたい・・・でもポットがもう無い。置き場にも困る。

今作っている扇風機のドーナツバスケットに植えてみようかな?

浅い鉢でも育つのかしら?無理かな?

もし斜めになった場合、アジュガの花茎はやっぱり上を向くのかな?

その頃には平面に置いてもいいかな・・・と妄想しています。



最近あちこちから出てくる小さな芽。

何の芽だろう?と、とりあえずそのまま様子を見ています。

本葉が出ないと分からないのが多いけど、

これ、盾に一本に筋が入りました。日日草かぁ・・・今からじゃねぇ・・・


他の芽に期待しよう・・・



9/11に蒔いた時無し小カブ、1回目の間引きをしました。

 9/12撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ