2016/09/12

夏寄せ植えの整理&野菜の様子

白のミリオンベルが咲かなくなったり

切り戻したグレコマが一部汚くなっていた寄せ植え4号を整理し
 9/6撮影

先日の台風(雨のみ)明けから明らかに元気が無くなってきた白ペンタスを移植して

 8/29撮影

白寄せ植えのお色直しをしました。


弱っているペンタスにメネデールしてみました。

パンジーやビオラに植え替える時期まで元気で咲いてほしいよ~。


そういえば先週ホームセンターにパンジーの苗が出てました。

並び始めるのが年々早くなってる気がします。

まだ昼間はあっちぃ日が多いけど、環境によっては大きく育つのかな?

今年はビオラの種を一莢分蒔いてみましたが、なんか失敗したみたいです。

部屋の中でバーミキュライトだったので過湿で腐らせたかも・・・

一つだけ芽が出ましたが殻を被ったまま動きませんし;

残りの種を数粒追加蒔きしたら、うっかりこぼれてどっか行っちゃったし。

諦めモードです^^;



8月の終わりに野菜棚の袋栽培から出してバケツに植え替えた青シソ、
 8/27

葉がどんどん枯れて、入れ替わりで新芽も出てきていたのですが、


ポツンと穴が空いては徐々に広がっていくので

指でその部分を擦ってみたら、見えないぐらいの青虫が・・・

これが使えそうな大きさの殆どの葉に穴が空いていて

こりゃ使えるまでに青虫のエサになるだけだわ・・・と撤収しました。



昨日の『やさいの時間』で小かぶを植えていたので思い出し、

空いていたプランターに残っていた『時なし小かぶ』の種を蒔きました。

番組と同じく筋捲き2列にして残り全部蒔いたので、

発芽率が良かったら混みコミになりそうです。


カブは葉っぱも好きなので防虫ネットと柵を100均で買ってきました。

この柵じゃ、ちょっと高さが足りない気がするけど

Uの字に曲げるのが無かったので・・・何かで代用できないかしら?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ