2016/09/21

また枯らしてしまった・・・ピンク寄せ植え手直し&大根発芽

100均で作ったバスケットに植えたピンク寄せ植えの千日紅が

数日前から急に元気がなくなってきました。

すごく乾いた日に他の鉢のも萎れかけていたこともあったので

水不足になったのかと思ってたんですが、逆に蒸れていたのかも?

台風16号の雨に打たれて(被害はありませんでしたが)更にヘタってしまい、

諦めて抜くことにしました。

 9/10撮影

ペンタスは元気なんだけどなぁ。


可愛い花なのに今回も上手く育てられませんでした。

今年は色々枯らしてしまって凹むわほんと。。。種だけ採っておこう。


代わりの花はやっぱりピンクにしたかったので、

河原ナデシコと一緒に植えていた冬越し挿し芽の日日草を移植しました。

ちょっと花が大きいけど、色目は優しいので良しとしよう。

 8/29撮影


寄せ植え2号の濃いピンクの日日草も切り戻してから復活しました。

ワーレンさんも可愛く葉っぱが増えました。

(台風前に床に集めた時の写真)

 8/25撮影

ちょっとバスケットにはこのピンクは派手過ぎるので

これはここで頑張ってもらいましょう。




台風明けの今朝、おとといバケツに蒔いた大根の芽が顔を出していました。


2年連続おでん大根に失敗したので、大きく育ちそうな品種に変えよう、と

耐病総太り生大根(ダイソー)というゴツそうな名前のを蒔いてみました。

でもたぶん私が育てたらそんなに大きくならないので、

5本分植えても良かったのかも。いや、7本分でも良かったかも。

どうか今年は手のひらサイズより大きく育ってくれますように・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ