2016/02/02

室内で冬越し中の植物たちの様子。

水挿しで冬越し中の植物たちです。(右手前だけ土植えのシンゴニウム)

自分が寒いのでついついチェックが疎かになり、

先日気づいたらアメリカンブルーの水が無くなっていて

たまに花も咲いていたのにチリチリになりかけています(左奥)


発泡スチロールの大きい箱の中で土植えの植物たち、


去年アキランサスを部屋に入れた直後は環境が変わったせいか

葉がポロポロ落ちまくって駄目かと思っていましたが

鮮やかさは落ちたものの、元気そうにしています。

春になってベランダに出したらどうなるのかな?


秋に買ったアンゲロニアは、花が咲きだしているものもありますが


初夏に買って大株になった白は半分枯れ木のようになってしまいました。

根が生きていてまた根元から綺麗な芽が伸びてくれればいいですが、


駄目だったら処分して、水挿しの苗を育てようと思います。

小さい子たち、ちゃんと育ってくれるかな?・・・


小さめのピンクの花を咲かせている日日草、

白の方も無事かなぁ?ごっちゃに挿しているので色が分かりません。

暑い頃に挿したものは発根していますが、

外の苗を処分する時期に挿したものは発根しませんでした。


乾きやすいペンタス、下の方の葉はチリチリになって枯れてしまいました。

上の方では蕾が付きかけたりしていますが、

使えるとしても挿し芽で作り直しかな?・・・


春になったらどうなっているのか・・・

駄目になって使えないのもあるかもしれませんが、

扱い方に少しでも詳しくなれればいいかな。

ベランダで冬越し中のロベリアも、こっちに入れてあげたらよかったかも。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ