2016/02/04

つるなしスナップの様子&挿し芽のビオラ。

ん・・・年ぶりに風邪をひいてしまいました。

インフルやノロにはかからないようにと、外出時にはマスクをし

帰ったら手洗いうがいを欠かさないのに、

単なる湯冷めをしてしまったという情けなさ・・・

滅多に飲まない風邪薬は、使用期限が2012年で無理でした。

たまに飲むバファリンで何とかしよう、と少し飲んでますが、

よく見たらバファリンも去年で期限が切れてました; ま、少しぐらいいいか。

電子体温計の電池も切れていて、水銀計で測ったら微熱なんですが

節々が痛くて辛いです。僅かな筋肉も働き辛く自転車のスピードも出ません。

たかが風邪なんだけど、悪寒も頭痛も咳も嫌ですねぇ。気を付けないとね。




先月支柱を立てた、つるなしスナップ、

伸びているところもあるんですが、

 1/17撮影

早くに一つ実を収穫した苗が、殆ど枯れてしまいました。

何でだろう?

自分がしんどくて水遣りを控えてたから乾いちゃったのか、

グランドカバーに植えた人参の葉がまだ小さいので

一番寒い時期に冷えすぎちゃったかも?


去年もあんまり収穫量が多くなかったけど、

今年はもっと減るかもしれません。

可愛い花を楽しめたらいいか~。





可愛い花といえば、

貧乏寄せ植えから予備鉢に移した挿し芽のビオラ3株、

小さい株から花を付け始めています。


右手前のは、北側で徒長しているビオラと同じ色が咲きそう。

こっちは日当たりがいいのでキュッと締まった感じで咲いてくれるかな。

株が小さいのでイオノプシジュームと上手く共存してくれそうです。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ