2016/02/18

カーペットカスミソウいけるかも?バスケット寄せ植えの様子。

先月、カーペットカスミソウの葉がしもやけのように赤くなり、

見る見る元気がなくなっていくのが心配で、

寒風避けにビニールでカバーをしていましたが

寒さに当たらないと花芽が付かないと書いてあったので昨日外して

床付近に降ろしました。

 1/23撮影

穴を開けたビニール袋の中でも葉はどんどん元気が無くなり

こんなんじゃ花は咲かないかもね・・・今年も駄目だったら処分しよう、

と思って写真を撮っていたのですが、


よく見ると下のほうの枯れた部分から新芽らしき小さな緑が写っています。


ぉ?・・・ともう一度ネットで検索してみると、

冬場は葉が枯れてしまって、3月頃に新芽が出てくるそうで・・・

完全に枯れた状態の写真から春に綺麗に咲いている写真を拝見して

ホッとしました。 分かりやすいページ、ありがたいです。

もう少し諦めずに様子を見ることにします。


ビニール袋に入れている間、穴が開いていても時々結露していたので
 1/23撮影

蒸れないように右側の口部分は全開にしたりしてましたが

水やり回数を控えていたので、気付くと黒クローバーが何度かシナっ・・・

水をやるとクローバーはちゃんと復活してくれるんですが

一緒に植えていたイオノプシジュームはカラカラ状態のまま

花が見えなくなってしまってました。

また咲いてくれないかと期待してるんですが・・・


野草のキュウリグサ(?)を秋に植えてみたら元気に株が張ってきてますが

期待に反して花が全然目立たない^^;

でもクローバーと入り乱れて抜けそうにもなくなっているので

このまま野原っぽく置いてこうと思います。

もっと暖かくなったら小さい空色の花が目立ってくるかもしれないし・・・?

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ