2016/02/24

ビオラも頑張ってるんだけど・・・寄せ植え3号の様子。

カゴに植えてある寄せ植え3号、

ビオラの花数が増え、余っていたイオノプシジュームも一つ足してみましたが、

 1/21撮影


葉だけのワーレンベルギア・スパイシーベルが幅を利かせているのと

ビオラの色も淡い系なので目立たず、寄せ植えっぽく見えません;


ワーレンベルギアの花が咲くと綺麗になると思うんだけど、

この葉だけの状態に合わせるのは、このビオラじゃなかったかもしれません。

ムスカリとイオノプシジュームだけのほうが野原っぽくて良かったかも。

色が変化していくし綺麗なビオラなんですけどね~。

他の寄せ植えに使ったほうが良かった気がします。


そしてこのビオラ、咲き終わりに花びらが丸まるのではなく縮れます。


花が終わった感よりも、元気に咲いていないかのような残念感。

去年このカゴに植えたビオラもそうでした。

このカゴのせいではないと思うんですけど・・・(?)
 2015/2/20撮影


寄せ植え感に乏しいけど、ムスカリのブルーが加わると

ちょっとハッキリしてくると思うんですよ。

でも、ワーレンベルギアの勢いに押されて、ムスカリも存在感が・・・;

大丈夫かなぁ? と葉をかき分けてみると、


あったあった。

まだ小さくて硬そうだけど花芽が出来ていました。 ほっ♪

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ