2016/02/28

つるなしスナップの様子&ジャガイモ、使えるかな?

つるなしスナップがだいぶ大きくなりました。

コンパニオンプランツとして植えた人参がマルチ代わりになっています。

右奥の株が枯れかけていたのですが、持ち直したのか

他の茎が増えて目立たなくなっただけかも。

狭い場所で手でかき分けて確認するとまた茎を折ってしまいそうなので;

 2/4撮影

2つ目の莢が膨らみました。


紐の張り方が去年よりもかなり手抜きだったので

ツルがもっと絡みやすくなるように、細い紐を増やしました。


荷造り紐と手芸糸の再利用でお洒落度ゼロ(笑)





秋に初めて栽培したジャガイモ、新ジャガの美味しさに感動して

春にも作ろうと、その時の種芋の残りを取っておいたら

口を開けたままのビニール袋の中で凄いことになってまして

ビニールを突き破って化け物みたいになっていました。

本体はかなり皴皴なんだけど、こんなのまだ使えるのかなぁ?

と思いながら、あまり長く伸びていないのを3つ

黒ポットに埋めてみたのが10日ほど前。


茎なんだか太い根なんだか不明だったものは

最初から土から飛び出していました。

小さい葉っぱが出てきたので茎だと判明しました。

さて、これからどうしよう?

元気そうな茎になったら大きい袋で栽培してみようかな・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ