2016/02/11

爆発の寄せ植え2号を手直しした。

色が変わるビオラが大きく広がり、

種からのイオノプシジュームが爆発していた寄せ植え2号、

最近イオノプシジュームが黄色っぽくなってきたのが気になり、

爆発して垂れたりもしていたので減らすことにしました。

思い立ったらすぐにやっちゃったのでビフォーの写真がありませんが
 1/13撮影

イオノプシジュームの大株をどけてみると、

ビオラ一株でほぼ一杯^^; 今日は色の変化が綺麗に出ています。


隠れていたカタナンケが無事な姿で出てきました。

ムスカリの葉と分かりにくいですが、左の平べったいのがカタナンケです。

陽が当たるようになったので頑張って育ってください。



右側のイオノプシジュームが無くなったので、

予備ポットで咲いていたのを一つ足しました。

本当はその左にある宿根スミレを救済できるかな?と手直ししたんですが

既にビオラが広がって覆いかぶさってます。

こりゃ、寄せ植えにしている意味がないな。 移植できるかな?・・・



で、大株で黄色くなってきたイオノプシジュームですが、

黄色くなったとはいえ、まだまだ花は咲きそうなので捨てるのは勿体ない。

お正月に丸坊主にしたポリゴナムのプランターに移動しました。

これで2ポット分ぐらいの量なんですよ。めちゃ広がってます。

庭に植えたら可愛いだろうなぁ。


プランターに植えたわけじゃなく、上に置いて根付かせようとしています。


何故かというと、ポリゴナムの根が張っていて掘るのが困難なので。

ポリゴナムのこぼれ種からの芽や、(赤みを帯びた方)


適当に蒔いたゴデチャらしき芽もいっぱい生えてるんですが、

こんな小さい芽なのに根が抜けなくてポットに移植もできません。


直播きのまま育つのかなぁ?・・・と思いながら

イオノプシジュームをドカンと乗せてしまいました。

暖かい春になったらこのプランターはどうなっているのか・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ