2016/02/13

人参から小カブにチェンジ&野菜棚の様子。

100均のファイルケースにビニール袋を入れて育てていた五寸人参を

収穫してみました。 洗剤の計量スプーンとの比較。ちっちゃ!

でも思ったよりは育ってくれました。

初めの土が少なすぎて、途中で無理やり下部分に土を足したので

曲がっているのも仕方ない。でも次はもっと上手くできそうな気がします。

こんな小さい人参ですが、葉も綺麗なところは全部使おうと思います。

 1/17撮影(奥)

で、人参はつるなしスナップのプランターにも撒いていたので、

今回空いた容器には時無し小カブをまた蒔きました。

ラディッシュサイズやベビーリーフとして使おうと、いっぱい蒔きました。


野菜棚の上段です。

前にザックリ切って収穫した水菜の紅法師がまた伸びてきています。

奥の赤レタスがとう立ちしてきました。花コーナーに移動ですね。

手前の緑のリーフレタスも終わらせて蒔き直さなきゃ。


下段です。右奥の丸葉小松菜が混み合ってきました。

間引きながら使っていきます。

手前真ん中のミニチンゲンサイのほうが確か早く撒いたのに

全然駄目だぁ。 これはもう撤収ですね。

手前右のほうれん草も小さいまま、ベビーリーフみたいなのしか採れません。


左奥のスイスチャードも成長が遅くなって硬くなっているので

これも花コーナーで寄せ植えに使おうかな?

なんて思ってるんですけど、寄せ植えを作る鉢が空いていません。

でも小カブのファイルケースを入れたいので整理しないとな~。



先日、牛ふんを買いました。(14L入り)

鶏糞は臭いけど牛糞はそんなに臭わないそうなので。

ホームセンターの平積み牛ふんのほうが全然安いんだけど

量が多すぎるのと、夏場に嗅いでみたらやっぱり臭ったので。

この時期だとホームセンターのでも臭くないんですけどね。

(牛ふんの袋に鼻を近づけてクンクンしている変なおばさん)

これも腐葉土よりも臭いが少ない?程度の感じです。

暖かくなったらどうなのかな?

レビューではベランダでも気にならないと書かれてましたが。

牛ふんも寒い時期に混ぜて土づくりをしておいたほうがいいのかも。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ