2016/02/08

満開の金魚草にキュン!寄せ植え6号の様子。

金魚草が満開状態の寄せ植え6号です。

 1/15撮影

思ったよりピンクが強すぎて気後れしていましたが、

満開になってみると、これはこれで綺麗です。

やっぱり金魚草って可愛いわ。


白のアリッサムがちょっと徒長気味で垂れていく姿も可愛い。

アリッサムと似た雰囲気のイベリスも人気ですが、

狭いベランダの鉢植えにはこっちのほうが使いやすい気がします。



立春も過ぎて、これから三寒四温でだんだん春に向かっていく時期。

葉牡丹も来週あたりには、とう立ちし始めるかも?

下葉に黄色いのが増えてきて、気が付いたら取っています。


年明けまで暖冬だったので去年のより色付き方がハッキリしていなくて

控えめな感じが好きです。

 2015/2/16撮影


金魚草の足元に、こぼれ種からのポリゴナムが生えていたんですが

一番寒い時期に枯れてしまいました。

ちょっと足元が寂しいかなぁ。



豆腐パックで試しに育てて(放置して)いるカタバミ、

バコパみたいな広がり方です。


これも葉が可愛いので寄せ植えに使えると思うんですけどね~。

根がすごく張るんだったら困るかなぁ。 ちょっと調べてみよう。


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ