2016/07/10

今年の夏のベランダは森っぽい&寄せ植え1号の様子。他

窓を開けると・・・というか開けなくてもカーテンをめくるとこうなんですが

今年の夏は森っぽいベランダになってます。

写真上の白い部分に実際は日除けがかかっているので

そのせいで日差しが和らいで木陰みたいになっているせいもありますが。

長年敬遠していたグレコマがよく育っていい仕事してくれてます。

人気がある理由がやっと分かった感じです。おそ。

夏らしいカラフルな色が溢れているのも綺麗だけど、

殆ど緑ってのも見た目が涼しくて落ち着きます。


しゃがんでみると、グレコマのスダレの奥にある寄せ植え1号。



先月半ばにシャッフル植え替えをしてからコリウスがだいぶ伸びました。
 6/16撮影

挿し芽が根付いた頃には殆どなかった斑も沢山出てきて綺麗です。

夏はコリウスがすごく頑張ってくれてありがたいですね。

3年目のこれと、今年仲間入りした北側のコリウスと、来年もまた使いたいな。


シャッフル植え替え後に切り戻したベゴニアがまた沢山咲いていて


遅れて切り戻したトレニアもまた咲き始めてきました。


一日中直射日光がガンガン当たる場所だけど、強いのばかりなので

わっさわさに茂ってほしいです。





先月プランターから救出したアメジストセージ、

これじゃあまともな花穂は付かないなぁ、という感じでしたが
 6/19撮影

よく日が当たるようになって、ちょっとマシになってきました。

まだ茎が細すぎるんですけどねぇ。

去年よりは1か月ぐらいピンチを早く切り上げたので、

咲くとしたら早めに咲いてくれる筈。


咲いても小さいのしか咲きそうにないですが、

あのビロードみたいな花が今年も咲いてくれますように・・・。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ