2016/07/27

寄せ植え4号と6号を、ちょこっと手直ししてみた。

白系寄せ植えの4号、

始めは冬越し挿し芽のミリオンベルと買った白いバーベナを使っていて、

いつも上手くいかないバーベナがやっぱりすぐに枯れ、

代わりに手持ちのヒポエステスを足していました。

(日除けを消す作業が恐ろしく手間なので、このまま失礼;)


挿し芽のミリオンベルは、切り戻しもせずそれなりに咲いてくれています。



が、ヒポさんの成長がなかなかでして、梅雨の間に枝が一本枯れちゃったり

ピンチしてちょっと復活しかけてるんですけどね。

北側に植えてるのと比べて広がるのが遅くてウズウズしていたところに・・・

 6/30撮影


カワラナデシコと一緒に植えていた挿し芽の日日草が

一つは白い蕾に見えていたのですが、咲いてみると3つともピンクでした。


今売り場で一番元気に見える数種類の花。

ジニアとマリーゴールドとポーチュラカを買ったとき

元気な日日草もいっぱい売ってたけど『挿し芽のピンクと白があるからなぁ』

と買うのを我慢していたので、白が手持ちに無いと分かれば買っちゃうよ~。

で、早速買ってきてヒポさんと入れ替えました。

これでハッキリした白寄せ植えになりそうです。


抜いたヒポエステスは、寄せ植え6号の白のペンタスの横に植えました。


ペンタスもピンクや赤や紫、どれも綺麗ですが

一つだけ選ぶとしたらやっぱり白かな~。

でも場所があるならピンクも欲しいな~。

左に植えているハツユキカズラから株取りをしようと

黒ポットにU字ピンで固定してますが、全く無反応で発根してくれません。

お盆過ぎぐらいまで置いといて駄目だったら諦めます。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ