2016/07/04

自家製ミニトマト&ウリの様子。他

梅雨明けにしては早すぎですよね?台風の影響?

分からないけど今日も朝から真夏な暑さです。

今年は緑のカーテンをしなかったし、スダレでも付けようかな。



種まきからのミニトマト、黄色です。 ちょっとツル降ろしが進みました。

実が多いので葉をまた2枚ぐらい減らしました。

 6/25撮影

これはキャロルなのかな?葉の感じは去年のとソックリですが、

実の枝分かれ(?)が今年は凄いです。別の品種なのかも??


2段目も色付いてきました。


黄色トマトの袋に一つ足してみたバジルの芽が

やっとバジルらしい葉になってきました。

蒔くのが遅かったので、1~2回使ったら花が咲いちゃうかも^^;






赤のお尻尖りです。 こっちも少しツル降ろししてるんですが、

また支柱よりも上に飛び出してます。

こっちは元気な脇芽が出てるから摘心しちゃおうかな。

 6/25撮影

こちらも2段目が色付き始めたので実に被さっている葉は取りました。

赤矢印部分、なんと右の果房から脇芽が出てるんですよ。面白いわ。



今日は写真撮影のあと7個収穫して、累計22個です。

去年は1本で79個だったので、今年は100個を超えられるかな??




野菜棚の中です。 黒ポットで2個収穫できたミニトマトは終わらせました。

青シソは今のところ手のひらサイズの葉なので重宝しています。

(硬いけどね)

ワイヤーネットの上に上手く顔を出してくれたらいいな。

上段で茂らせて、下段の夏越し苗に陰を作ってほしい・・・

 6/25撮影

野菜棚の中で咲いていたジュリアンが3株とも咲いたので

試しにちょっと日陰になりそうなところに出してみたのですが、

たった一日で葉が萎れました。ヤバいヤバい!
 6/25撮影

やっぱり野菜棚の中が涼しいんだろうな、と花も蕾も取って戻しました。

元気を取り戻してきたかな・・・?


同じ日に、切り戻しビオラも死にかけました。

せっかく出てきていた新芽がシナシナに。

こぼれ種アリッサムの芽と一緒に野菜棚に入れてみたんだけど、

元気になるかしら?・・・




品種不明の初挑戦ウリ、コナジラミにやられて成長が止まった右側はの株は
 6/25撮影

やはり諦めて抜きました。 空いた所に野菜棚のネギを植えました。

ウリは親ヅルをピンチして子ヅルを2本残したんですが、

これも1本は成長が止まってしまたみたいです。


一本しか期待できない子ヅルも11節ぐらいでピンチし、

しつこいコナジラミはやっぱり歯ブラシ作戦じゃ手におえない感じなので、

この1本がやられたら終わってしまうので、

一昨日少しだけオルトランDXを使いました。

それでも量が少なかったのか、今朝も新芽の先にアブラムシのようなのが。

ここは薄めた牛乳スプレーと手で潰す作戦で。

孫ヅルも見えてきてますが、花は全然咲いてません。

また失敗に終わっちゃうのかなぁ・・・。難しいです;

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ