2016/07/25

自家製ミニトマトと瓜の様子&夏越し苗の様子。他

食べ蒔きミニトマトの黄色です。

前回頂点をピンチしたのでツル降ろしはしていません。

梅雨が明けた頃から水をよく遣るからか皮が柔らかめになりました。

 7/12撮影

今朝4段目の実を一つ収穫したんですが、

1段目の実がまだこんなに残っています。

葉が汚くなったからといって早く取りすぎたのがいけなかったのかも。

全然大きくならず赤らみもせずだったんですが、

最近少しだけ大きくなっているような・・・願望からの錯覚かも?

お盆を過ぎてもこのままだったら青いまま採ろうと思います。



同じく食べ蒔きの赤もピンチしたのでツル降ろしなしです。

1段目と3段目が収穫終わりました。

2段目の果房から出ていた脇芽の花はやはり全部落ちました。残念。

 7/12撮影

こっちは相変わらず皮が硬いです。でも味は濃くて好きです。

脇芽が沢山出ているのでそっちにも期待しています。





品種不明の食べ蒔きウリ、7月初めに一度だけオルトランを使ってから

完全復活したようでグングン伸びてきています。

うどん粉がやっぱり出るので時々重曹スプレーでシュッシュしてます。

7/12撮影

孫ツルも太くなって、花もいっぱい咲くようになったんですが、

雄花しか咲かない・・・何故じゃ?(窓の内側から)


このままグリーンカーテンになって終わるのかな・・・

という不安を抱えながらツルがまんべんなく広がるように誘引してます。

時々巻ヅルが網戸にブスッと刺さって絡まろうとしているので引き離してます。



野菜棚の中の青シソも大きくなって、狭いので撮り辛い^^;

今年はたっぷり使えています。


その下で夏越し中の苗たち。

枯れたビオラの脇に出てきたこぼれ種の芽、ビオラではなさそうです。

アリッサムじゃないし、ポリゴナムでもないし、エリゲロンでもないよねぇ?

 一昨年蒔いた時の芽

6月に花を咲かせていたジュリアンは一度外に出して枯れそうになり

野菜棚に戻したんですが一つは枯れかけています。隣もヤバいかな。

(ブレちゃいましたスミマセン。見てるだけで酔いそう・・・)



こっちはなんとか生きてます。葉の色ちょっと悪いけど、


ガーデンシクラメンとアリッサムも今のところ無事です。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ