2016/07/14

ペチュニアは梅雨の始めに切り戻すべきだったわねぇ。

赤ペチュニア、前回撮ったあとにでも切り戻せば良かった・・・

なんとかいけるんじゃないか(実は面倒だった)と咲かせていたのですが

茎が伸びていて花ガラを摘んだだけて折れたり、

花の色も鮮やかさが減ってきたし(これは白く写り過ぎですが)

梅雨もそろそろ開けそうな時期になって切り戻すことにしました。

 7/2撮影


昨日まで蒸し蒸しで腐りそうだったのに、切ったら今日はカラッカラに晴れ。

そんなもんよねぇ。

日差しが強すぎて日除けを張ったら翌日から曇天が続いたり。

でもまぁ、これで枝が増えてくれたら嬉しいし。



寄せ植え7号の新入りペチュニアは枝が全然伸びないんですよねぇ。

買った時に切り戻したんだけど、そこから伸びずに花を咲かせ続け

変わった色が綺麗なもんだからそのまま咲かせているちに

段々花が小さく、花数も少なくなってしまいました。

 7/2撮影


こっちも思い切って・・・といっても、本当に小さいので花と蕾を取ったぐらい

なんですが、、オリヅルランにかくれてしまうぐらいの小ささで、

ワイヤープランツにも負けそうだし。


もうこれは諦めて、新しいしっかりしたペチュニアを植え直そう、と決めて

見に行ったら、まともな元気さの苗が無いし・・・最近こんなんばっかり。

廃棄の量も凄いみたいです。これだけ暑いとお店も大変ですね。



毎回手ぶらで帰るのも悔しいので

入荷したてのマリーゴールドとジニアとポーチュラカを買ってきました。

どこにどれを植えよう?

ベランダがジリジリしているので、涼しい時間に植えようと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ