2016/07/16

新しい苗を植えて、挿し芽もしてみる。

あ~昨日はカラッとしてて涼しくて気持ちよかった~。

夏中あんなだったら過ごしやすいのにね~。今日は湿度が高いです。



寄せ植え7号の、花ばかり咲いて株が大きくならなかったペチュニアを抜いて

一昨日買ったレモン色のマリーゴールドを植えてみました。

 7/14撮影

強いと言われるマリーゴールドも枯らしたことがあるんですけどね;

とにかく売ってる種類が少なすぎて、その中でも手持ちに無いのを選ぶとね。

たぶん前は水の遣りすぎだったと思うので、今回は気を付けようと思います。

切り戻した挿し芽アンゲロニアも梅雨が明けたら復活してくれるかな・・・?


抜いたペチュニアは下の方の葉が汚いし、処分してもいい株なんですが、

僅かの望みをかけて黒ポットに植えてみました。ほんと小っちゃいわ。




ジニアプロフュージョンって丈の短いトレーと20cm超えのトレーと売ってて、

あれは品種がまた違うのか徒長しているのかどっちなんでしょう?

短期間で考えたら寄せ植えによって使い分けられていいのかな?

長い方がヒョロヒョロしてしまっても困るかなと思って短い方にしましたが。

鉢がないのでこのファイルケースに植えたらいいかなと思ったけど

何か変な感じ。ジニアを植えるにしては細すぎるから?

それとも買ってきたビニール袋を使っちゃってるから?

これは他の鉢と交換だな・・・とりあえずここってことで。


で、茎が枝分かれせず伸びていたところのをちょっと切って挿し芽にしてみました。

ジニアで検索してみたら挿し芽ができると書いてたあったので

そりゃ一回試してみないとね~。


こういうのはもっと早い出始めの頃に買ってやればいいのに。

と自分でも思います。発根したとして、今からどこまで育つのよ?





ポーチュラカかマツバボタンで言えばマツバボタン派なんですが

マツバボタンも売ってなかったしね。

種類が少なくて、それで毎週入ってくる種類ってのは

きっと真夏にも強いから売り場でも管理しやすいんでしょうね。

絞りの入ったのを植えました。(1ポット分)


広がるんだろうけど、ちょっと今まだ寂しいのと、

他の鉢でどんどん伸びているグレコマがまた床に付きそうなので

U字ピンで株取りをしてみようと思います。 アジュガの時みたいにね。


先日グレコマを切ってアメリカンブルーの周りに挿してみたけど

どうも萎れて上手くいく気がしないので

これが着いたらアメリカンブルーの鉢にもやってみようと思います。

そんなにグレコマだらけにしてどうする?って感じですけどね。

今年初めてなので、まだ「よく育ってくれて嬉しい」の段階ですね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ