2016/07/18

ハツユキカズラの斑を取り戻せるか?他

グレコマの株取りをやってみて、ついでにハツユキカズラも挑戦しました。

斑が全然出なくなって、まぁいいか~、と思っていた元ハツユキカズラに
 6/21撮影 斑ではなく雨に濡れた跡

新芽がビヨ~ンと伸びたところに斑の入りかけみたいなのが見えてきたので


こっちの僅かに残ったのも取れるかな?と


U字ピンで黒ポットに固定してみました。

普通の挿し芽も成功率があんまり高くないし、いいとこだけ取りたいしね。


ま、駄目だったら諦めてただのカズラとして使おうと思います。



暑さで駄目になる苗もあれば

負けずにチョロチョロと花を咲かせている宿根カスミソウ。

秋になったらもう少し綺麗に咲いてくれるかも。



カタナンケは二株目の花が咲き始めました。


一緒に植えている2年目のフィカス・プミラ、

今年はなんかまともに育っているように見えます。葉も元気。

カタナンケで半日陰状態になっているのが丁度いいのかな?



切り戻したエリゲロンもまたチラホラ咲き始めました。

 6/23撮影



コンボルブルス(奥のカゴ)は花がすっかり終わり、茎が成長し始めました。

来年は大きめの株で花を咲かせてくれるかも。

 6/26 奥のカゴ

メカルドニアは真夏は花が減るのかな?

今年初めてなので知識がさっぱりです。

でもホームセンターで切り戻しをされてた苗は綺麗に咲いていました。

あの値段が高いほうが花径が長くて株もよく広がってフワフワしてました。

この安いほうを品種改良してブランド苗になった感じかな?

原種っぽいメカルドニア様、頑張って夏を越してくだされ(-人-)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ