2016/07/31

マリーゴールドにまた嫌われたかも?寄せ植え7号の様子。他

凹むわぁ・・・

今月半ばに大きくならなかったペチュニアを抜いて

マリーゴールドを植えた寄せ植え7号なんですが、


最初に咲いていた花が咲き終わってから

葉っぱだけになったままです。 小さい蕾が大きくなってこない。

また嫌われちゃったのかなぁ?・・・



 7/16撮影

調べてみると、真夏の暑い時期には花が減るみたいなんですが、

今見る花がほしかったのに、選択に失敗しちゃったかなぁ・・・

街のあちこちではこんもり綺麗に咲いてるんですけどね。

あれはもっと早くに植えてあるからなんでしょうか。

それともやっぱり嫌われてるだけなのかしら?

マリーゴールドが咲かないので、冬越し挿し芽のアンゲロニアだけ

チラホラ咲いているという、殆ど葉物寄せ植え状態です。


あ、これも控えめだけどオリヅルランの花も咲いています。

絶対ピントがズレるっていう・・・ね。





その下にある3年目のアメジストセージ。前回と比べると伸びてますねぇ。

周りに挿してるマツバボタンはまだ全然咲きません。なんだかなぁ。

 7/10撮影

よく通る道沿いにある大きい株と比べると

勢いが全然違います。ま、あっちは地植えなんだけど。

先の方はこれの3~4倍の太さです。今年もいい花咲かせるんだろうなぁ。




マリーゴールドと一緒に買ったジニアはまだ仮植え状態のままです。

鉢がねぇ、無いんだなぁ・・・なのに何故買った?(笑)

去年買った時は花の終わりが分からず困りましたが、

見分ける基準はこの真ん中の雄しべみたいなのが集まってるとこ、

これが黒っぽくなってきたら早めに切った方が良さそうですね。

で、写真を撮ったあと、3つとも切りました。


買った時にピンチしてバーミキュライトに挿してみたほうは、

挿して2週間経ちました。前回発根しているのを確認しましたが、

まだこの大きさなので、この暑さの中、単品植えにしていいのか・・・

と迷っています。 バーミキュライトは水持ちがいいみたいなので

お盆までこのままで新芽を増やそうかな?

 7/23撮影


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ