2016/07/08

葉物寄せ植え3号の様子。他

北側に置いている葉物寄せ植え3号です。

南ベランダで半月以上日光浴をさせ、北側に戻して10日余り。

 6/26撮影

ここ、北側なんですけど夏場は朝日が低いうちだけ直射日光が当るので

後ろに植えた挿し芽のコリウスもだいぶ成長してきました。

後ろ左の白妙菊はまだ真横から見ると存在感がありませんが、上から見ると

・・・あれ?コリウスとヒポエステスに負けてる感じですか?;


2回冬越しをした100均出身の白ヒポさんが頑張ってますね~。

赤ヒポさんも右手前の隅で徐々に成長しているようです。

右側のシンゴニウム(緑とピンク)も100均出身です。

あとは挿し芽と株分けのばっかりですね。

新たに足した小さいワイヤープランツも葉が元気なので大丈夫そう。

今のところ隙間からチョロチョロっと出ている程度です。





隣にあるトネリコとギボウシの寄せ植えは去年の使いまわし。

こっちは直射日光はたぶん当たってませんが、トネリコがだいぶ伸びました。

これもダイソー出身なんですが、去年切り戻したのが良くなかったのかなぁ?

枝が横方向ににビヨ~ンと、また形が変に育ってますが、もうこれでいいや(笑)

 4/19撮影

売ってる苗みたいに上向きに綺麗に何本も伸ばすのって

どう剪定したら良かったんでしょうかねぇ?

今年は放置して好きに伸びてもらおう(笑)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログへ