2016/03/17

北側寄せ植え4号の様子&寄せ植え1号の手直し

1月は南側に置いてあった寄せ植え4号、2月に入って北側に戻してみたら、

色付きかけた葉牡丹が白に戻りました。わーい(笑)

 2/16撮影

寄せ植え7号で生き延びたジュリアンを一つこっちに移してあります。

もう一つは駄目になっちゃいました;

ガーデンシクラメンはやっぱり北側に居た方が元気みたいです。

一応ムスカリも仕込んであるんですが、北側なのでもう少しかな?





4号と一緒に北側にある寄せ植え1号は秋から北側に置きっぱなしで

徒長したビオラも柔らかい雰囲気でチラホラ咲いていたのですが、
 1/7撮影

春になったら花が増えるかと思っていたら、

茎が伸びすぎて2つが完全に分裂してしまいました。


これじゃ見苦しいので、ビオラは黒ポットに移し、


ベランダの野菜棚の中でとう立ちしていた水菜の紅法師、

天井につかえて首を曲げながら花を咲かせていたので

それを使ってみました。 茎が赤くて綺麗なのでね。


あと、同じく茎と葉脈が赤いスイスチャード1株と

冬場部屋の中で水栽培していたフィカス・プミラも足しました。


南側の宿根スミレは咲き始めていますが、

前面に植えてある宿根スミレも北側で咲いてくれるかなぁ?

菜の花も北側では長持しないかもしれませんね。

それまでにガッツリ切り戻したビオラが再生してくれるか・・・?

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ