2016/03/24

もうすぐ咲きそう、アスぺルラ&お楽しみプランターの様子。

10日ほど前、何だか蕾っぽいのが出来てるじゃない?

と思っていた栽培初挑戦のアスぺルラ、
 3/13撮影

やっぱり蕾だったようです。青い蕾がポツポツ出てきました。


改めて、アスぺルラってどんな花が咲くんだっけ?と検索してみると

バーベナやペンタスみたいに小さい花が集まって咲くみたいですね。

一つの花はもっと小さそうなので、野の花っぽいかな。

ちょっと(?)ベランダが狭くて動きづらいので

水やりの時に蹴散らかさないように気を付けています。





花の終わったイオノプシジュームの塊を取り除いたあと

ヒョロヒョロしていたゴデチャの芽がしっかりしてきました。

 3/11撮影

今店頭に出ている苗と比べるとまだだいぶ小さいけど

思っていたより丈夫そうです、ゴデチャ。


花が派手なイメージで今まで買ったことがないんだけど

もらった種が勿体なかったのでこれも初挑戦してみました。

どれぐらいの株になるんだろう? ちょっと間引くべきかな?

黒ポットにも芽が出ているので嫁に出そうかな。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ