2016/03/19

冬越し苗たちの様子&アジュガが咲き始めた。

今年の冬は大きい発泡スチロールの箱が手に入ったものだから

あれもこれもと冬越しに挑戦していたのですが、

先月からかなり弱ってきていたアンゲロニアの白(写真右下)が

ここ一週間ぐらいで一気に弱って枯れてしまいました。
 2/2撮影

暖かくなったのにポリ袋にずっと入れてたので蒸れちゃったみたいです。

昨日いい天気だったので、ベランダに出しました。

秋になって買った激安アンゲロニア3色はなんとか生きてるようです。

奥のがちょっと危ないかな・・・


白はご覧の通り。 水挿し苗のほうが使えるといいんですが。


水挿しもしてるけど土植えで室内に置いていたアメリカンブルーと

背を伸ばしてみたいアキランサスは無事に冬越しできた感じです。


アサリナはポリ袋の中でずっと育っていたので2回ぐらいピンチしてました。

またちょっと伸びすぎているので


切りました。 枝数増えてくれるかな?



水挿しで冬越しさせてみたコリウス、

枯れた下葉を何度か取ったらヒョロヒョロになっていたので


水挿しし直すことに。無事に発根してちょうだい。



ベランダで冬越しさせた、冬毛で覆われたヒポエステス、

今年も無事に春を迎えることが出来ました。


その横に何か芽が出てきたので冬場育てていました。

可愛い雑草だったら使おうと思いましてね。

なんか1ミリぐらいの白いものが見えます。

これが花だったらちょっと小さすぎて寂しいな。残念・・・





春まで花が無かった寄せ植えにムスカリが咲いて

アジュガも咲き始めました。

先週あたり、他の花の花びらが落ちているのかと思ってました(笑)

昨日見たら一つ一つが花の形になっていて、花だったんだと気づきました。


こんな下の方から咲き始めて、咲きながら伸びて行くんですね。

去年株が増えたので今年は沢山咲いてくれるかな。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ