2016/03/26

つるなしスナップ、春ジャガ、野菜たちの様子。他

今年のつるなしスナップは去年より株数が少ない分実が大きめだわ♪

と喜んだのは最初のうちだけで、

 2/28撮影

やっぱり売っているのよりサイズが小さ目です。

今膨らみかけの実はたくさん付いていますが花が減ってきたような?


今年は終わるの早いのかな? 気温が下がっているせい?

分からないけどとりあえず追肥してみました。

現在収穫15個。 去年の72個には届かないだろうなぁ。




秋ジャガに使った残りの種芋から出来た苗が元気に育っています。

 3/9撮影

ゴルフボール大のが皺くちゃになったような芋から育つのかな?

・・・と思っていたけど、これは期待していいのかな?

昨日増土をしました。




野菜棚の中は、とう立ちしたレタスや春菊を寄せ植えに使ったあと

特に大きな変化は無いのですが、

株元からバッサリ切って収穫した小松菜からまた葉が増えていたり

人参のあと蒔いた小カブの間引きをサボっていたり。


奥の小カブの葉が虫に食われているように見えるのは、

さっき間引いた時に付いた土です。

なんかあんまり大きくなりそうにないな・・・;



水菜がとう立ちしてから蒔き直した水菜の紅法師、

3株育てます。 間引く数もありません。



レタスもとう立ちし始めた頃に蒔き直した種から

赤レタスが2つだけ育っています。そろそろ使い始めるかな。



去年からのパセリ、イタリアンパセリと三つ葉、

春になってちょっと成長し始めたかも。




スイスチャードの1株を寄せ植えに使いましたが

残った2ポット、もう葉がガシガシだと思うので寄せ植え用にしようかな。

でも植える場所がないので水だけやってます。

そのうち花が咲いて種が採れたらいいな。




冬場ちょこちょこ収穫して重宝してました春菊も成長が遅くなったので

ヨーグルトパックに移し、花が咲かないかと待っています。


その奥でトネリコの新芽が伸びてきています。

今年はいい形に育ってくれたらいいんだけど。



野菜たちはチョロっとずつになっていますが、

これからジャガイモが場所を取ってくるし、

今年もミニトマトを育ててみたいので、今は増やさないようにしています。

2月の中旬だったかな?に蒔いた種からいくつか芽が出ています。

去年の夏に買ったミニトマトのアイコの種を残しておいたものです。

花の芽と一緒に育てていたら水を遣りすぎて芽が1本腐りました。

トマトは水遣り控えめにするんだった!と思い出しました;


無事に育ってくれますように・・・

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ