2016/03/15

デカ葉牡丹もとう立ちスイッチON、寄せ植え5号の様子。

自家製デカ葉牡丹を中心にした寄せ植え5号です。

 1/29撮影

1月末に葉牡丹を思いっきり深植えに植え直してから、

徒長気味だった青紫のパンジーもそれなりに落ち着いてくれました。

黒クローバーも暴れています。


デカ葉牡丹は深植えに変えたせいか、他の鉢よりとう立ちが遅れたようで、

やっとスイッチが入ったかな?というところです。


葉牡丹がデカいので、右に植えてある宿根スミレが殆ど見えないんですが、

ふと葉牡丹の葉を持ち上げてみるとけっこう咲いていたので

これでも外葉を一周取ったんですよ。


さらに外葉を持ち上げてみると、可愛い花がいっぱい。

去年買った時にはすごく伸びていたので

鉢の縁から垂れてくれるのを期待しています。

 2015/5 購入時

葉牡丹のとう立ちが進んで背が高くなった頃には

下葉もだんだん枯れてくるかな?







去年は3月の初めに咲き始めていたプスキニア・リバノチカ。
 2015/3/19撮影

球根を植えっぱなしだったせいか、まだ芽が出始めたところで

ここから咲いてくれるのかどうかも不明です。(赤丸)
 2/26撮影

で、それよりも気になっているのが去年の秋に植えてみた野草。

上の写真の青矢印のが芽だと思っていたのですが、

少し大きくなって見ると、青矢印のはエリゲロンの芽で、

こっちがあの野草の葉に似てきました。

うまく育ってくれたら嬉しいな・・・ あ、プッさん(プスキニア)もね。



***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ