2016/04/14

寄せ植え2号のビオラと8号のクローバーをバッサリ切った。

マツバウンランが可愛く咲いている寄せ植え2号です。

背が高くなって風でどうしても倒れるのを一本切りました。


3月半ばからフワッとしてきた色の変わるビオラが

だんだん徒長気味になってきて、でも今のところ倒れずにいるので

切ろうかどうしようかずっと迷ってたんですが、

 3/23撮影

北側の超・徒長ビオラは切り戻してまた使っているのに

一番貢献度の高かったこのビオラはこのまま終わらしていいのか・・・

やっぱり一回だけ切り戻そう。今切れば5月の初め頃にはまた咲くし。

冬越しさせた夏用の苗を再生させる期間も考えると

たぶんもう一度咲かせたほうが時期的にも合いそうだし、とバッサリ。


一番良さそうなのを2株植えたアジュガがなかなか咲かなくて

ランナーばっかり増えていたので心配してましたが、咲き始めていました。


いい株を詰めて植えたので窮屈すぎたのかな?

後方に植えてあるんですが、手前に向かって花穂が伸びていました。

ビオラの背が高くなっていたので切り戻さなかったら埋もれたままだったかも。




4月に入ってからカタナンケの葉が急に成長し始めました。

ピンと伸びた平べったい葉です。元気に花を咲かせてくれると嬉しいな。





寄せ植え2号の横で、クローバーが暴れすぎている寄せ植え8号。


白黒で入り乱れさせたら面白いと思って作った寄せ植えなんですが、

さすがにここまでくるとオバケみたいなので、ついでにザクザク切りました。


スッキリ。 クローバーの花も咲き始めてたんですけどね。

これからまた咲いてくれるよねきっと。

株元には新しい小さい葉がたくさん出てきています。

暴れクローバーと戦って(?)高低差の付いてしまったジュリアンは

まだ元気なので、もうしばらく楽しもうと思います。

値下げ苗を買った時、2つはあまり元気じゃなかったんですが、

元気に再生できると達成感というか満足感がありますね。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ