2016/04/17

手持ちの草花たちをシャッフル植え替えしてみた。

とう立ちした踊り葉牡丹の菜の花を楽しんでいた寄せ植え6号、

 4/1撮影

一度切り戻して再生した金魚草がまた満開で、エリゲロンも可愛くて


葉牡丹もまだまだ元気だわ。


スズメノエンドウはアスぺルラに絡みついちゃってて可愛いねぇ。


なんて思っていたら、昼間の暖かさで水切れが激しくなっていて

翌朝にはパンジーぺしゃんこ、 金魚草の花びらも汚くなってて、

アリッサムも一気に枯れたみたいに色が褪せ、

水をやっても何だかくたびれた寄せ植えになってしまいました。

葉牡丹だけは元気だったんですが、これがよく水を吸うんだろうな、

そろそろこの葉牡丹も終わらせよう、とザクザク短く切ったんですが

全然くたびれ感が取れない。 う~~ん・・・

周りの寄せ植えも色々変えたいところが出てきていて

何か買い足そうかとホームセンターにも2回見に行ったんですが

欲しい花と手持ちの花を上手く合わせるイメージが浮かばなく・・・

手持ちの寄せ植えをシャッフルすることにしました。

吊り下げバスケットの中で咲き始めていた2年目のカーペットカスミソウ、


クローバーに浸食されて、↑これでも切ったあとなんですが、


(↑左側に植えてありました。)

小さい花が見えるようになるまでに花期が終わってしまいそうなので

目の前で楽しめるように移植しました。



春寄せ植えの出来上がり。



寄せ植え9号からお気に入りビオラとクリーム色のアリッサムも移植、
 4/5撮影 9号ビフォー

クローバーが暴れすぎてこちらもオバケみたいな寄せ植え5号の

青いパンジー、これも処分しようか迷ったんですが使いました。

 5号 ビフォー

5号の葉牡丹は花が咲き始めたばかりなので残して

クローバーと白妙菊を切り戻して、

寄せ植え9号から白のマラコイデスを持っていきました。

カラになった寄せ植え9号の鉢には、

ワイヤーバスケットに密植していたカワラナデシコを根鉢のままボトンと。

空いたワイヤーバスケットに、ちょっと切り戻した金魚草を単品植えに。

こんな感じで今月乗り切ろうと頑張りました。

(処分・・・葉牡丹、ピンク系パンジー、イオノプシジューム)






でも今日雨が沢山降っててマラコイデスがまた何本か折れてます。

あぁ、また植え替えになるかも・・・

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ