2016/04/25

冬寄せ植え8号・5号を終了。夏に向かっていこう。

さっき一瞬グラッと横揺れがあって、体感的にはけっこう揺れたのですが

Yahoo!の速報に出てきませんでした。

熊本や大分と比べたら全然弱いからかな?

今回初めて知った中央構造線というのが近くにあるのでビビッてしまい、

ちょっと手が震えています。

と書いてるうちに防災メールが来ていて震度2だったようです。

え・・・震度4かと思った。 建物がやばいのかな・・・

最近少しずつですが、缶詰や日持ちしそうな食品を買う事が増えました。

水のケースもまた買っとかなきゃ。いつどこで揺れるか分からない日本列島。

熊本や大分もこれ以上揺れないでほしいです。



先日暴れていたクローバーをザックリ切った寄せ植え8号、
 4/14撮影

ジュリアンの花数が減って蕾も出なくなってきたので抜きました。

あっという間に復活したクローバーももう一度カット。


クローバーの単品になったので、白い花だけ楽しもうと思います。

少し水遣りを控えめにしてみて

それでも大きく暴れるようなら一株処分しようと思います。

もう一つ大きいのがあるのでね。 それをまた分ければいいし。


ジュリアンは黒ポットに移して花茎をカットし、

野菜棚で夏越しできるかやってみます。 駄目元で。





寄せ植えをシャッフルして寄せ植え5号にきたマラコイデスも

雨のたびにポキポキ折れて花が減りました。


種が採れるかな?と待っていたのですが、

真ん中に種があるような硬さもなく諦めて終わらせました。

菜の花も十分楽しんだので、デカ葉牡丹も処分。

鉢を空けてミニトマトに使おうかと思っています。



夏用のベランダ計画、色々迷いに迷って、やっと落ち着いてきました。

まだ冬越し苗が使いものになるか分からないので7割ぐらいでしょうか。


アジュガが終わったらあれこれ植え替えようと思います。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ