2016/04/15

冬越し苗を再生させないと;&春ジャガ初収穫?

室内で冬越しした苗たちのうち土植えのは全部外に出して、

そのうちアンゲロニアが2株とアサリナが枯れてしまいました。

アサリナは出した時こんなに元気だったのに
 3/19撮影

出す時期が早すぎたのか、外だからと水を遣りすぎたのかも。

切り戻してから、あれよあれよという間に・・・枯れました・・・

種は沢山採ってあるんだけど、以前蒔いても芽が出なかったから

確実に且つ早くから楽しめるように冬越しさせたのに・・・



ま、他にも育てたいものがいっぱいあるので

今年は場所があったらまた種を蒔いてみようと思います。


水挿しで冬越しさせたのも早くポットに植えていかないといけないわ。


先月、カットして水挿しし直したコリウスも根っこが伸びてます。

 3/19撮影



秋ジャガに使った残りの種芋から春ジャガ用に3ポット植え、

順調に発芽して育った2苗は定植しましたが
 3/26撮影


地上部に緑の葉が出てこないままのが一つありまして、

冬越し苗を植える用に黒ポットの数を確保しないといけないので

そのジャガイモのポットも空けようとひっくり返してみたら


なんということでしょう~♪ (加藤みどりさん登場)


黒ポットの中で赤ちゃん新ジャガイモが出来ていました。

大きいのもので直径2cmぐらいですけどね。


早速洗って、ちょっと緑っぽいところは取ってチンして食べました。

大変美味しゅうございました。

こっちも期待しちゃうよ~ん♪




で、黒ポットに土を入れて植え替え第一弾。

コリウス、イソトマ、ミリオンベル、日日草かな?

まだアンゲロニアとアメリカンブルーが残っています。


綺麗に再生してくれるかなぁ・・・ 

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ