2016/04/05

春爛漫な寄せ植え9号&手直ししたい寄せ植え3号の様子。

プリムラ・マラコイデスは花がら摘みもしなくていいし花持ちはいいし

安いのに一株でボリューム出るし、いい花だ~、

なんて世間では昔からの定番品種なのに今更感心していたんですが、

強い雨には気を付けないといけないんですね。

とう立ちレタスの葉が汚くなってきて花も観賞価値は無いので


(ちなみに先日散歩途中の畑にあった同じレタス。茶色の塊でした)


抜いたせいで寄りかかる柱が無くなったせいかもしれませんが、
 3/13撮影

日曜から月曜日の未明にかけて降った雨で

昨日の朝、悲惨な姿になってました。2本ぐらい折れちゃってるし。


折れたところは花瓶に挿して、被っている水を払ってみたら

午後にはなんとか綺麗な姿に戻ってくれました。


札なしの値下げ品だけど今季一番のお気に入りビオラ、

株は引き締まったままで春になって花茎だけが長くなりました。


クリーム色のアリッサムは鉢からだんだん垂れてきました。

イオノプシジュームも長持ちしてるわ~。




一方、こっちのイオノプシジュームは隅に追いやられていて

ムスカリも終わっちゃったので寄せ植えには見えない寄せ植え3号ですが、


ベランダで冬越ししたワーレンベルギア・スパイシーベルに

蕾が沢山付いてきました。 これから賑やかになりそうです。


このビオラも株は締まってて花色も綺麗なのに縮れるのが残念すぎて、

予備鉢に同じのが咲いているので、ここは抜こうと思っています。


ロベリアを持ってこようかな。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ