2016/04/21

集めて正解オキザリス&ワーレンベルギア・スパイシーベル

オキザリスを買って寄せ植えに使う。可愛かった。

球根を掘り上げたつもりなのに翌年から色んな鉢から芽を出す。

寄せ植えと色が合わなかったり、ポツンと一つで寂しかったり。

・・・というのを解消する為、去年の冬前から寄せ集めたオキザリス。


やっぱりこれぐらいまとまって咲いた方が綺麗です。

来年もこんな感じで咲かせようと思います。




初めての冬越しが不安で、株分けしてベランダと室内に分けてみた

ワーレンベルギア・スパイシーベルの室内組だった苗です。


ベランダで冬越ししたほうに蕾が付き始めたので

こっちもベランダに出してたんですが、

長く垂れてる部分は綺麗でそのうち蕾も付くだろうけど、

根元のほうに全然新芽が出てきていなくて不細工・・・

バッサリ切り戻してみました。

強い子なので再生してくれると思うんですが・・・


その向こうでいっぱい咲き始めている寄せ植え3号のワーレンさん。

 4/5撮影

花びらが縮れていく残念ビオラを抜くと書きながら

どんどん咲いてくるので可哀想でまだ抜けていません;


ワーレンの株が大きくなりすぎて、根詰まりしそうなので

一通り咲き終わったら切り戻しと株分けをしようと思います。

その前に縮れビオラをやっぱり抜かないとね・・・



水挿しで冬越しさせた苗をまだポット植えできていないというのに

夏花の苗を少々買ってしまいました。

写真は無いですが、真っ赤なペチュニア、白のバーベナ、白のベゴニアです。

真っ赤なペチュニアなんて今までの私には考えられない事ですが、

たまには冒険したくなりますよね。 後悔するかもしれないけど・・・(笑)

とりあえずピンチして枝数増やしておきます。

***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ