2016/04/26

お楽しみプランターの様子。他色々

お楽しみプランターのゴデチャが大きくなりました。

日除けに自分で影を作ろうとしていたら変な向きになちゃいました。

 3/24撮影

横から見るとこんな感じです。 奥のほうにアメジストセージもあります。

こぼれ種のポリゴナムがポツンと咲いています。


確かこのゴデチャ、切り花用の高性タイプだったと思うのですが、

密植になっているので、あまり高くならないかもしれません。

今30cmぐらいかな?

よ~く見ると、蕾らしきものが。(風ブレ)


何色が咲くのかなぁ? たぶん派手系だと思いますが

ミックス種を咲かせて採った種を貰ったので咲いてみないと分かりません。

育てるのはすごく簡単なので、気に入った色があったら種を採ろうかな。




去年の秋に道端で摘んできた匍匐性の野草、だいぶ伸びてくれました。

 3/28撮影
 2015/11/12撮影

最近名前が判明して、ムラサキサギゴケというみたいです。

今、花が満開の時期なんだけど、まだ咲いてくれません。

去年の秋に咲いていたので、今年の秋に咲いてくれたらいいかな。




野菜棚の中で、遅く蒔いたウリの種から芽が出始めました。

あれ?画像切れてる。 3本矢印のがウリです。


で、下にある芽は土袋の中で発芽していた謎の芽。

あんまりしっかりした双葉なので雑草ではないだろう、とポットに植えました。

双葉の形、今まで育てた中で一番似ているのがルコウソウかな?

と思ったんですけど去年は育ててないので違うかな?

どんな本葉が出てくるのか待ってます。





切り戻した時に小さかった蕾が咲いたペチュニア。そろそろ定植したいなぁ。

真っ赤っかなのでシンプルに見えるように植えようと思います。


***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ