2016/04/07

今年のスナップエンドウは何故か硬いのよ。他

4月に入って完全に花が終わったスナップエンドウです。

 3/26撮影

気のせいなのかな? 実(莢)が硬い・・・と3月から感じていたんです。

去年育てたつるなしスナップの種が残っていたので、

それを蒔いて3株育てたんです。

ダイソーの種だけど、去年のはサクサク美味しかったのに

今年のは硬くて筋が口に残って出さないと駄目です。

筋っていうのは両脇にあってシュル~と取るあれではなく

莢を噛んだら筋が残るんです。10個食べたら8個ぐらい硬いんです。

あれ~? なんでだろ? 去年と同じ採り方なんだけどなぁ。

採って数時間放置しているのが良くないのかと思って

即ラップに包んでおいても硬く、だんだん分からなくなってきて

収穫したその場で筋(いつも取るほうの)を取ってみるけど

莢が硬くて上手く取れない。 やっぱり変だ。

身を膨らませすぎで収穫が遅いからというわけでもなく、

膨らみきる前の莢でやっても硬い・・・ --; なんでじゃ?



ただ、去年より株数が少ない分、実が良く生りました。

去年は数個ずつの収穫だったのが今年は10個以上採れます。

去年は勿体なくて間引けなかったけど

やっぱりスペースに合った本数というのは守ったほうが良さそうですね。

実(莢)の大きさも、売ってるのよりは小さいけど去年のよりは大き目だし。

なのに一番肝心な歯ごたえが駄目でした。

シカクマメの土は使ってないし、枝豆の土も使ってないと思うし(たぶん)

調べてみたら連作障害になったらもっと早くに枯れて育たないみたいだし、

まさかコンパニオンプランツで植えた人参のせいじゃないよね~?

原因不明のままです。もう花も咲かないし、今週で終わりにしようと思います。

収穫量は去年より少ないかと思っていたら意外に採れたので今68個。

去年の72個は確実に超えます。



そしてこのプランターが空いたら、しばらく植えてみようと思うのが

このとう立ち春菊です。蕾がいくつか付いています。

ネットで検索してみたら可愛い花が咲くみたいなので

これとスイスチャードを寄せ植えにしようかな。

そのあと夏野菜に替えていくつもりです。





秋にあちこちのプランターに出てきたのを掘り出して集めたオキザリス、

咲き始めました。 今年はどれぐらい咲いてくれるかな?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ