2016/04/24

北側寄せ植え1号の様子&春菊の花は可愛いよ。他

3月の半ばに切り戻したビオラを植え戻した寄せ植え1号、

2週間でまたフワッとしてきました。

 4/10 撮影

アジュガは2株しか植えていないんですが、花穂が4本あるみたいです。

どういう咲き方なんだろう?


去年はランナーから子株を取って増やしましたが

今年は増やす必要がないのでランナーは切ろうと思ってるんですが

親株に来年も咲いてくれるのかなぁ?咲かなかったら泣くなぁ・・・


彩りリーフとして植えていたスイスチャードがとう立ちしています。


どんな花が咲くんだろう?・・・とワクワクして検索してみたら

全然可愛くありませんでした。ガクッ。。。

でも種を採りたいので期待してます。



ビオラを植え戻すまで北側でも綺麗に咲いていてくれた宿根スミレが

全く咲かなくなりました。 わさわさして実ばかり付けてます。


花が咲かずに実ばかり付けるのは環境を気に入らないせい、とか。

場所は同じなのにね。 植え直したのがストレスになったのかな?

それとも自分より華やかなビオラにやきもち焼いてる?

アジュガが終わったらそろそろ夏寄せ植えに替えるので

その時には南側に植えてあげるよ、スミレさん。



南側に植えてあるスイスチャードは、まだとう立ち前という感じです。


春菊の花の2つ目が咲きました。縁の色が薄いタイプでした。

食べる時は見分けが付かないのに花は2種類あるんですね。


1つ目の花は咲き進むと直径4cmぐらいになりました。

ムルチコーレより少し大き目ですね。 どちらの色も可愛いです。


もうしばらく春菊の花を楽しみます。



その横にあるジャガイモなんですが、


まだ4月なのに枯れてしまいました。 左の苗も葉にハリが無い。

花もまだ咲いていないのに枯れるの早すぎ・・・

やっぱり種芋が小さすぎたのかなぁ?

葉が枯れたらもう早めに切り上げます。

そしたらここにミニトマトを植えたらいいわ♪なんて思っていたんですが

ジャガイモもトマトもナス科なので連作になってしまうんですね。

他の土を使いまわして大丈夫かなぁ。

今年は土は買わなくてもたっぷりあるんだけど、

もう去年どの野菜に使った土か分からなくなってます(ダメじゃん)

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ