2015/02/18

春が近づいているのでトネリコを大胆に切り戻してみた

秋に切り戻した後、変な形に伸びてしまっていたトネリコ、

2014/10/1切り戻し


春になったら新芽がまた伸びてくると思うので、

それまでに切り戻したいとずっと思っていました。

気温もそんなに低くないし、切っちゃおう。


バッサリ!



ここから新しい枝が出るとすると・・・もうちょっと切っちゃおう。

2節下までブサッ! 右側です。


切りすぎかな?・・・

でもこの位置から細い枝が伸びていくほうが綺麗な気がする。

Vの字があまり広がりそうだったら縛っちゃおう。(ドSか)

駄目になったら左側の1本を使えばいいし。





種から育てたアボガド、


新芽が開いてきました。
 

これぐらいの背丈がうちのベランダには丁度いいんだけど、

夏にはまた成長するんだろうな・・・

どれぐらい育つものなのか、それも見てみたい気がします。





***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ