2015/02/23

冬越しペチュニア切り戻し&チンゲンサイとほうれん草撤収

冬の間元気で花も咲かせていたペチュニアが、
1/18撮影

春を目の前にして汚くなりました。


うどんこ病が出やすいなぁ。

奥にあるピンクの株にも伝染している感じですが、

とりあえず酷いほうのブルーだけ、がっつり切り戻しました。


小さい葉が顔を出していたので、きっとまた再生するだろう、

それがペチュニアだろっ!  と急に鬼コーチ風。

駄目だったらもういい。 冬越しできることが分かっただけでも収穫です。



挿し芽をしたほうも、何か元気がないし期待できそうにありません。

1/26撮影

水差しの方も、撮ってないけど1か月近く経っても発根してないし。
1/26撮影

挿し芽は失敗っぽいですね。

採ってある種から作り直すか、全然違う色を買って楽しもうかな。









野菜棚の1段目と


2段目


たまに少しづつ葉を採っては使っていましたが、

先日からチンゲンサイに蕾ができ始めました。


もう大きくはならないな。

室内で蕾を付けた大根の切れ端も、咲く前に前屈しちゃったし。
2/14撮影

新しく撒いたほうれん草もまた失敗だったし、全部撤収~~。

春みたいな気温だったので長時間作業も苦にならずにできました。

九州の方では春一番が吹いたようですね。

ここも強風はしょっちゅうなので

先日、これは春一番かも?と思っていたけど、まだだったのね。


硬くなっちゃってるけど18cmのボールに1杯分、

スープにでもしようと思います。 茹でたらこんなの一握り分よ┐(´ー`)┌





棚ががら空きになったのでリーフレタスの芽をむりやり分けて



しばらくはレタス棚でいってみます。 時期的にはまだ大丈夫なのかな?


チンゲンサイとほうれん草を抜いて土を出してみたら

予想以上に土の水分が多かったです。

控えると葉が黄色くなっていたので2~3日に1回遣ってましたが

水遣りすぎだったのかなぁ?

やっぱり肥料は必要なのかな。 と

今回は元肥を入れてみました。 分量は適当なんだけど^^;

野菜作りは適当人間には難しい・・・






***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ