2015/02/03

イチゴ&野菜棚の様子

夕飯のお蕎麦用に採ってネギが空っぽになりました。

青いところだけ摘み取っているので形が不細工ですね^^;

イチゴのほうは、枯れた葉を何枚か取ってます。

右の株の方が大きく見えますが、
1/6撮影


左の株に沢山葉っぱが出てきています。

秋に咲いた花は取ったけど、今咲いてる花はもう実を待っていいのかな?


右の病気に強い品種にも新しい葉がちよこっと見えてます。
 

無事に美味しいイチゴができますように・・・






寒くて作業はしてないけど、たまに収穫だけしている野菜棚。

1段目


リーフレタス、右のが育ちが遅くてまだ数枚しか収穫できてません。


2段目。

2つに分けたパセリは殆ど変化なし。


チンゲンサイの根無し芯から復活させたのと、根付きで復活させたのと、

買ってきたサラダチンゲンサイの芯も仲間に入ってます。

 新たに種を撒いたのも今回は順調に育って、

もうどれがどれだったか分からなくなっています。



ほうれん草はやっぱり難しいですね。冬撒ききのは赤ちゃん苗のままです。

夏の終わりに撒いたのがまだ残っていて、

少し大きくなった葉を採っていますが、すごく硬いです。

茹でると適度な歯ごたえがあって美味しいので、まだしばらく続けます。

買ってきた葉物野菜も再生できるなら、種から苦労するよりも私向きかも。

サラダレタスだけは種から沢山育てたいですね。

少量でも採れたてバンザイ、な味ですから。




イチゴの傍に置いてある、アルテルナンテラ・マーブルクイーン、

ついに枯れました。。。


ここから再生はないだろうなぁ・・・

アメジストセージとエリゲロンは強いですね。




***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ