2015/02/19

イチゴのマルチ代わりにこんなの使ってみた

2月に入ってから新しい葉が出来始めたイチゴ、
2/3撮影

花も二つ咲いていて、これからどんどん増えていくのか・・・

初心者なのでよく分かりませんが、

葉が活動し始めたら黒マルチとか敷き藁をするのがいみたいです。

でも45cmのプランター1個にわざわざ買うのもなぁ・・・



ふと思いついたのが、インスタントの袋麺、5個パックの外袋。

最近の外袋って、ただのビニール袋じゃないんですね。

○ちゃん正麺だけかと思っていたら色んな商品で裏面アルミの袋です。

これを裏返して野菜を栽培する鉢代わりにしたら、

ほら、アブラムシって光り物が苦手っていうじゃないですか。

アブラムシ対策にならないかしら?なんて思ってました。

貧乏くさいかな? 別に否定しないけど(笑)



とりあえず今は鉢代わりにしても使う場所が無いので、

袋を広げて七夕飾りみたいに編み目状のシートにして、

マルチ代わりに敷いてみました。 左の株の葉っぱがだいぶ増えてますね。

切り目からイチゴの葉を出して、ネギもくぐらせているので

強い風にも飛ばされないだろう、と。 ベランダだしね。


地温を上げるのに逆効果になる不安が無きにしも非ずですが

晴れた日には日光を反射して株全体に届きやすい気がします。

切り目があるので水遣りも追肥もできるし、

一番期待しているのは葉の裏側に付こうとするアブラムシ対策ですが

さて、どうなるでしょう?・・・

初心者なのに無謀な挑戦なのかもしれません・・・ハハハ;






道端にうっすらとブルーの塊が見えるようになりました。

オオイヌノフグリ、可愛いですね~♡

名前の由来が、何でそこから付けたかなぁ。。。と毎年思います。




***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ