2015/02/25

どこが変わったでしょうか?寄せ植え4号の様子。

パッと見は殆ど変わり映えしません、寄せ植え4号です。
2/1撮影

ビオラの株が若干広がっているようにも見えるけど、

ビビ・ローズウィズブロッチ(左)の花数があまり増えていないのはたぶん、

青虫に食べられて株の真ん中あたりにポッカリ穴が開いてます。


食べられたのを気づいたのは前回載せた直後で、

オルトランを撒いたら2日後に青虫が転がっていました。

ビビ・ヘブンリーブルーのほうも秋に食べられて苗が瀕死状態になりました。

ビビって特別に美味しいのかなぁ?・・・




ビオラの間に植えてある球根、プスキニア・リバノチカ



3センチぐらいの芽から蕾が顔を出しています。

低い草丈が邪魔にならなくていいな、と思って買ったけど、

こんな低くて咲いても観賞できるのかしら?・・・^^;

でも、初めての花なので咲いてほしい。



両側からビオラに覆い被さられるのは仕方ないとして、

日は向こう側から当たっているので、ワイヤープランツを散髪しました。
 

これで何とか日当たりは確保できそう。

3球とも無事に咲いてほしいものです。






***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ