2015/02/02

ネモフィラに蕾ができた&ビオラの種採り失敗

つるなしスナップと寄せ植えにしている小さ目のネモフィラに

2~3日前から蕾ができていました。さすが日当たり抜群の特等席。





一昨日は気が付かなかったタワーの大きいネモフィラにも蕾が。


葉が茂っているので、そっとかき分けて見つけました。



久しぶりに育てたけど、数年前に種を撒いた時のネモフィラは

2月の後半に咲いたみたいなので、今回は少し早いのかな?





去年の春、気に入っていたビオラがうどんこ病になって処分したので

今年は取りそびれないように早いうちから採ろうとしたビオラの種、
1/12撮影

膨らんでからいつまで経っても開かないので、

花径ごと部屋の中に2本置いてました。

2~3日前に1本が開いていて、中身が空っぽでした。

あぁ、早く採ろうとしすぎて種が出来なかったか・・・



そして昨夜、床にゴミが落ちてるわ、土がこぼれた?と思ってみたら

あれ? 種?

よく見たら、その近くにも、あ、あっちにも・・・

高い棚の上で花径を置いているティッシュの上には何も無し。

開いて全部飛び散った?∑( ̄◇ ̄;



そんなに激しく飛ぶもんですか、ビオラの種って。

1本目が空だったのも飛んでたのに気づかず

掃除機で吸っちゃったかも( ̄д ̄;



写っているのは全部床で見つけた粒で、拾う前はほんとに空っぽでした。


なんか、秋に撒いた時より小さい気がする。こんなもんだったかな?

やり直そうと思うので、エンドウの鉢にこぼしておきました。

どうせ撒くとしても夏以降だし、春にもう一度挑戦してみよう。

うどんこ病にやられる前に・・・



数日寒い日が続いているので、北側の1号と南側の7号を入れ替えました。


しばらくベランダで日向ぼっこです。




***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ