2015/02/21

半分ぐらい咲いた挿し芽ビオラ、パネル植えの様子

ビオラを買った時にピンチした挿し芽たちを寄せ集めたパネル植え、

前回の写真では見えなかった蕾がだいぶ開いて賑やかになってきました。
2/4撮影



まだまだ今月中には咲きそうにない株もあるし、

前回変わった色で咲いていた自家製ビオラが、

アブラムシの集団にやられました。。。

オルトランを撒いたけど間に合いませんでした。残念。




一つだけ目立って元気な株はビビのヘブンリーブルーが咲きました。
 

小さい株だけど寄せ植え5号にある親よりも元気そうだわ^^;

こういう株がもっとあったら、駄目になった箇所もカバーしてくれそうだけど。




上に植えてある自家製ミニ葉牡丹




虫に食べられて変形したけど元気で、徒長し始めてます。



こっちも小さいまま伸びかけています。

今年の葉牡丹は早めに終わりそう。

次をどうするか、少しずつ考えないとね・・・

最近、一番近いホームセンターに行っても、欲しい花がありません。

今からこれを植えてもなぁ・・・って花ばかり。

去年の冬はもっと変わった花もあった気がするのになぁ。



以前も何年か育てた事があるイオノプシジュームとか



確か一回り大きかった気がするヒナソウとか、



今年も2月頃には並ぶだろうと待っていたのですが。

(欲しいけど植える場所ないわ~、とも思ってましたが^^;)

今年はもっと野原っぽい植物の割合を増やしたい、

と思う、今日この頃です。





***よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ