2016/01/03

ペットボトルや空き容器で作る(鉢もね)秋まき野菜たちの様子1/3

昔はお正月の2日は郵便局が休みで

元旦に届いた年賀状の中で出していなかった人に急いで書いて

午前中に出したら3日に着く(かもしれない)、

遅れたら6日頃になってしまう(たぶん)という感覚でしたが

民営化されてからすぐに変わったのか近年なのか不明ですが

2日も配達してくれるし、今日3日は日曜日なのに配達してくれるんですね。

気付くの遅いですか?

実家の兄なんか、まだ2日は休みだと思っているようです。教えておこう。



野菜棚の上段です。 緑のリーフレタスはとう立ちして葉が小さくなってきました。

使えるだけ使って花を咲かせようと思っています。また蒔き直さないとね。

12/27撮影

下段です。 小松菜は年末に終わらせて蒔き直しました。(奥の長方形)

年が明けても暖かめなので、また芽を出して育ってほしいですね。

12/27撮影


スナップエンドウ、枝分かれしている株は元気ですね。

他の株と手を繋ぐようにツルで繋がっています。

12/27撮影

やっと人参の芽がポツポツ出てきました。

早くに出てきたと思っていた2つは、やはりオオツメクサの芽だったので

抜きました。強すぎるのでね。



土を底上げした人参、葉は元気なんですよねぇ。

間引いた方がいいのかな?

12/27撮影

そうそう、前にオイル漬けにした人参の葉の適当みじん切り、

パスタに使ってみて、香りがきついかな?と思ったんですけど

火を通し過ぎたのか香りも歯触りも全然でした。

バジルよりもっと大量に使ってもいけそうですね。


バケツに移した春菊、写真で比較しても変わりないですね。

移植で成長止めちゃったかな?・・・

12/27撮影

ペットボトルの貧乏ネギがだいぶ育ったので、お雑煮に使います。

今年は切り餅を買ったんですが、やっぱり手作りのがお餅が美味しいですね。

12/27撮影


今朝の収穫、色々少しずつ。



***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ