2016/01/21

寄せ植え3号の様子&昨日の初雪

カゴに野原っぽく作った寄せ植え3号の様子です。

左奥のイオノプシジュームは花が終わって半分ぐらいに減りました。

写真では光って存在感が無いですね;

 1/6撮影

ビオラの花数はだいぶ増えました。

前回咲き始めの色がすごく濃かったんですが、
 1/6撮影

咲き進むと淡い色になってきました。

淡いピンクに少~しだけ黄色が見え隠れしています。

ちょっと葉の色が悪くなってしまいました。


ビオラの様子を見ながら水遣りを控えていたのですが、

ワーレンベルギア・スパイシーベルの葉が黄色くなっていたので

水切れさせたと思ってちょっと遣りすぎたかもしれません。

長く垂れてくれてるワーレンさん、体感温度は0℃と書かれているので

微妙なところかもしれません。

根が残っていれば春にはまた元気な葉が伸びてくるんでしょうが、

今の葉にも頑張ってほしい・・・



昨日の朝は初雪が積もっていました。

起きる前からカーテンの向こうが普段より明るかったので

もしかして?とチラッと外を覗いたら、うわっ・・・となって、

すぐに布団に入りましたけど写真を撮りたくて起きました(笑)

起きた時にはまだ積もりそうに降っていて5cmぐらいあったんですけどね、


なんやかんやしてから撮ったのでちょっと融けかけの状態です。


ここまで寒くなると水遣りが難しいですね。

控えてると強風で乾いてクタ・・・ってなったり、

遣りすぎると寄せ植え3号のビオラみたいに

葉がしもやけみたいな色になっちゃうし。う~ん・・・


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ