2016/01/09

室内観葉の日向ぼっこ。

南側の壁際に置いているので陽が当たらないこの二つ。

天気のいい昼間はできるだけ窓際に置いて日向ぼっこさせています。

2015/10/30撮影 右の二つ


秋に株分けをしてベランダと室内両方で冬越しさせてみている

ワーレンベルギア・スパイシーベルも花が無い時は観葉植物扱いです。

葉っぱが可愛いのでね。

でも寄せ植え3号に植えた株のほうが小さかったのに

完全に大きさが逆転しています。茎の線もこっちは細いです。

それがまた可愛いんですけどね。



確か一昨年の秋にダイソーで買ったシンゴニウムは

2年目に入ってだいぶ葉も増えてきています。

夏に大きく育って株分けも出来そうな感じです。



土の表面はカラッカラになっていて鉢(ペットボトル)も軽いんだけど

葉っぱにハリがあるうちは水を遣っていません。

葉に触ってみて柔らかくなっていたらビニールから出して

ベランダでたっぷり水を遣ります。

バークチップなどで土をカバーしたほうが見た目はいいんだけど

逆に土の状態が見えなかったりカビを生やしそうで怖いので

むき出し状態のままです。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ