2016/01/25

凍った給湯器、凍りそうになったベランダ。

心配していた雪は積もりませんでしたが

今朝未明に、この冬一番冷えたようで

ベランダにある給湯器の中の水が凍ってしまい、お湯が出ませんでした。

お昼頃まで待っても融けなかったら、あの延長コードを使って

配水管をドライヤーで温めよう・・・なんて計画を練っていたら、

9時半頃には無事お湯が出てきてホッとしました。

給湯器の配水管に巻いてある保温材(?)が劣化して割れているせいかも。

今夜も冷えそうなのでプチプチを巻き付けておこうと思います。

で、お湯が出ないのも焦りましたが、

朝、窓の結露を拭いてみると、

え?パンジー、ビオラ、ジュリアンが全部しな垂れている!Σ(゚д゚lll)


撮ってない他の鉢のも全部フニャっと・・・


空気が乾燥しているからと思って、

天気が良かった昨日、水を遣ったせいで全滅か?!

雪が積もっても元気なのに・・・むしろ積もってくれたほうが良かったのかも。




・・・いや、パンジー、ビオラは寒さに強い筈だからきっと復活してくれる・・・

と自分に言い聞かせながらも、嫌な想像もしてしまっていたのですが、




やっぱり強かったです。

10時過ぎたら元気になってきてました。


立ち上がってきてますね~。 でも今日は水遣りやめとこ。



葉牡丹の外葉を取って紫だけにしてみようかと先日取っていたら

やっぱり周りに緑があっての綺麗さかな?と思い、中断した状態です。

とっても不細工で、葉牡丹に謝りたいです。


気温が落ち着いたら深植えに植え直そうかな?

植え付けてから3ケ月も経ってからするのは無謀かも・・・?


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ