2016/01/08

貧乏寄せ植えの様子&アスぺルラ

クリスマス前に作った貧乏寄せ植えです。

とう立ちレタスがだいぶ伸びてバランス悪すぎです(笑)

12/23撮影

そのバランスの悪さをカバーしてくれると期待している

白のマラコイデス、買った時の苗は貧弱でしたが
12/23撮影

いや立派にもなってませんが・・・(汗)、

それでも根元から新しい葉っぱが増えてきて


よ~く見ると、小さな蕾が出来ています。

これが伸びて咲いて、他にも花芽が伸びてきてくれたら、

バランスもマシになるんじゃないかと期待しています。


白系葉牡丹だと思って花屋さんで買った値下げ葉牡丹は

微妙にピンクが入っているような・・・

もしかして屋内で販売されていたから色付いてなかっただけなのかな?

なんかイマイチ気に入らないので、葉牡丹の寄せ植えに足そうと思います。


挿し芽のビオラ、何とか生き残っていて、

手前の株には蕾が出来ています。

何色だったか全然覚えていないんだけど、

たぶん最初に買った、北側に置いてるビオラのどちらかかな?


二つ植えてみた人参の頭、1つは元気に頑張っています。

これも大きくなってくれたらバランスの悪さをカバーしてくれると思うんだけど。


奥に移植してみた宿根カスミソウはあまり元気がありません。

新芽が頑張ってくれるのを祈るのみ・・・


これも移植したイオノプシジューム。

すでに咲き終わり気味で種ができています。

この時期に弾ければ、こぼれ種で春に咲いてくれるかも?


貧乏感満載の寄せ植え、葉牡丹を他に移して

更にとう立ちしてきたレタスを足す予定です。

よそ様の畑のレタスも暖冬でとう立ちしてるのが多いです。

花はやっぱりもっと春になってからしか咲かないのかな?






発芽率2%の種まきアスぺルラ、ぐんぐん育っています。

2週間で枝数かなり増えてます。この鉢で足りるのかな?

予想外に横に広がっているので、

グランドカバー用に植えたスズメノエンドウが負けるかも・・・

12/26撮影

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ