2016/01/02

河原ナデシコ、二つ目の花&オキザリス

種まきから育った河原ナデシコに二つ目の花が咲きました。


赤に近い色が咲きました。

手前が1つ目の花です。だんだん薄くなっていくんですね。

反りかえった花姿も好きだわ~。

2015/12/25撮影

暖かい時期にしか咲かないのかと思っていたら

ここより寒い地方の実家でも、まだ咲いているそうです。

雪が積もってしまったらさすがに枯れるだろうけど、

多年草のようなので、初夏あたりから復活するのかも?

元々は日本に自生していて秋の七草の一つだそうなんですが

段々減って、今では絶滅危惧種に指定されているそう。

余っている種を河原に蒔きに行こうかな・・・なんてね。



去年の春に処分したつもりが一つだけ残っていたオキザリス。


一つだけ咲き始めていますが、やっぱり下を向いていて、

パッと開いているところをなかなか見ることが出来ません。


やっぱり春になったらお別れだな、これは。


**よろしければポチっとお願いします***
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ