2016/01/29

寄せ植え5号を手直しした。

遅めに蒔いた紫葉牡丹がここまで大きくなるとは思わず

リーフ使いにするつもりで高く植えていたのですが、

大きい葉牡丹って中心からどんどん葉が増えるみたいで

外葉を取り続けていてもキリがないので

緑の葉が無くなる前に深植えに変更しました。やっぱデカっ。

 1/5撮影

葉牡丹が低くなって、後ろのオオツメクサが不安定になったので

クローバーも一緒に切り戻しました。

またすぐに復活してくれるでしょう。

青紫のパンジーもずっと徒長気味のまま咲いていたので

ちょっと倒れ気味ですが、そのうち馴染んでくるだろう、と。

パンジーとピンクのビオラの間に植えていた宿根スミレ、

ビオラに覆われた下でひっそりと花を咲かせていたのを

伸び伸びと咲かせたかったので、ビオラは他に移植しました。

この時期に植え替えだなんて、無謀ですねぇ、まったく。

でもずっと背の高いデカ葉牡丹が気になっていたので

ちょっとスッキリできました。

***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ