2016/01/05

暖冬で葉牡丹が若干成長中、寄せ植え5号の様子。

寒の入りが全く実感できない、いいお天気です。

週末には寒くなるみたいですが年末年始も暖かかったので、

色付いて成長が止まった筈の葉牡丹がゆっくり成長を続けていて

また外側が下がってきたので一周葉を取りました。


12/22撮影

色付いた部分だけ残したらまた違う印象になるかもしれませんね。

ビオラの花がワサワサしたらやってみようかな?・・・



まだワサワサとはいきませんが、徐々に花が増えてきたビオラ



一時期はソフトなツートンカラーでしたが
11/13撮影

ムラムラというか、あやふやというか、まだらというか、今の感じが好きです。

また気温によって変わっていくんだろうな。


ずっと元気に咲いてくれているパンジー、

去年はパンジーと思わずピンチした後になかなか咲かなくて、

それでも復活した後のボリュームったら凄いものでしたが、

寄せ植えのパンジーはピンチ無しで、

それなりに咲いてくれるのを楽しんだ方がいい気がしてきました。



後ろの黒クローバーとオオツメクサ、

暴れまくりのオオツメクサを半分ぐらい切って減らしました。

昨日の午後は白い花が咲いて可愛かったんだけどなぁ・・・

撮る時にタイミングが合いません。

ヒョロヒョロだった白妙菊も、日光を沢山浴びていい葉にになってきました。


***よろしければポチっとお願いします***
にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ